【雑記】利用規約により使用出来ますん!?

a0002_011447

 

こんにちは、負け組の箱山です。

 

他の記事にも書いていますが、

私は某にっこりしている動画サイトに動画を何個か投稿しています。

 

その動画では『ゆっくりボイス』と言われている音声を使用しているのですが、

それと同時にゆっくりのキャラクターイラストの素材も使用しています。

 

今回、そのイラストの一部が2015/11/16に利用規約が変更され、

ニコニコ動画以外での使用が出来なくなっていました。

(YouTubeの利用も広告ありなしにかかわらず禁止のようです)

(追記:2015/12/07に規約が変更され、YouTubeでの使用も可能になりました)

 

利用できなくなったのは、

 

最初のゆっくり素材の『ゆっくり霊夢』

ゆっくり魔理沙ゆっくり妖夢は作者様が違うので今現在でも利用は可能のようです)

 

これに伴って、TwitterなどのSNSでの利用も禁止になりました。(←もともと禁止の様でしたが)

(詳しくは素材配布サイトの利用規約をお読みください)

 

 

今の作業に余裕が出てきたら、

また動画を作りたいと思っていましたが・・・・・・、

 

まあ、基本ニコニコ動画でしか上げていなかったので大きく影響はありませんが.

(YouTubeにも上げていますが、ゆっくりの素材を使っていません)

 

今現在(制定日以前に)上がっている動画は削除しなくてもいいようです。

シリーズ物に関してはそのまま素材の使用もOKです。

 

 

こういった規約などが変更になることはよくあることです。

 

例えば、

  • 商用利用のOKだった画像やイラストが規約変更で使用不可となった場合
  • 特定電子メール法の法改正があり表記内容に一部変更があった場合

 

これらに対して

 

「知りませんでした」

 

通用しません。

 

 

こういった規約にはキチンと目を通すことはもちろん、

月イチくらいには規約の再確認をする姿勢が必要になります。

 

めんどくさい

手間がかかる

読んでも意味が分からない

 

と、思うかもしれないけど大変重要なのでよく読むようにしましょう。

(自分にも言い聞かせています^^;)

 

(追記:2015/12/07に規約が変更され、YouTubeでの使用も可能になりました)

 

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

プロフィール


サイトの管理人

名前:箱山

性別:男


脱負け組を目指し、
知識ゼロの初心者から
アフィリエイトを始めた
30代のおっさんです。


応援ポチお願いします。



皆様のおかげで
1位を獲得することができました。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

本当の自由とは

おすすめポイントサイト

▲トップへ戻る